ウィズダムアカデミーご利用方法

ご利用情報各種

ご利用方法
ご利用料金
会員制度
ご利用者の声

ブランド紹介

未就学児の保護者の皆様へ
小学生の保護者の皆様へ
英語学童をご検討の保護者の皆様へ PRIME
アフタースクール/民間学童をはじめてご検討される方へ
各種お問い合わせ
お気軽にご相談ください資料請求・お問い合わせはこちら
よくいただく質問はこちら

※お問い合わせ前にご覧ください

個別説明・相談
オンライン個別説明・相談

ウィズダムアカデミー2022年度保護者アンケートの結果

目次

ウィズダムアカデミー学童保育利用者への意識調査結果、
満足度第1位は「お迎えお送り付添いサービス」
~ 安心の確保と多様な習いごとの両立が可能に ~

報道関係者各位
プレスリリース

幼児から小学生を対象に、質の高いお預かりと教育サービスを提供する株式会社ウィズダムアカデミー(本社:東京都豊島区、代表取締役:鈴木 良和、以下 ウィズダムアカデミー)は、全国20校を利用する会員に向け満足度に関するアンケート調査を実施いたしました。
本アンケート結果(有効回答数461)により、顧客満足度が最も高かったサービスは、「お迎えお送り付添いサービス」であることが明らかになりました。

ウィズダムアカデミー 口コミ アンケート

ウィズダムアカデミー2022年度保護者アンケートからの満足度ランキング

第1位 お迎えお送り付添いサービス(250pt)

お迎えお送り付添いサービスの様子

子供たちの安全や安心の確保が第一という保護者の要望を表す結果となりました。
スタッフが専用車・公共交通機関・徒歩などでお子さまに付き添うサービスで、直線距離で半径2km(例外あり)までの学校および園やご自宅までお迎え・お送り付添いが可能です。学校や駅からウィズダムアカデミーの校舎へ、また、校舎から他の場所での塾や習いごとへの移動にも対応し、オプションで時間指定をつけることもできます。

アンケート回答では、「まだ小さいので、自宅まで送ってもらえて安心。」「入学当初は子供だけでは不安だったので、道のりに慣れるまでサービスをつけて本当に良かったです。」「雨の日の学童でも、なかなか乗れないタクシーを待つ必要がなくなりました。」「いつもスタッフの先生が手を繋いでくださるので安心してお任せできます。」とご入会後の安心感や利便性を高く評価していただけました。

第2位 多様な「習いごと」と「アクティビティ・プログラム」(202pt)

オプションの習いごとは、1校舎平均15~20種類の習いごとをラインナップし、種類の多さは業界第1位。プログラミング・アート・英語・運動系など多種類の習いごとを平日に同じ校舎内で受けられるため、週末を家族でゆっくりお過ごしいただけます。

また、毎日お預かりの時間内で実施しているアクティビティでは、洋書絵本オンラインライブラリ「myON」や、英語で算数を学びながら世界中の子ども達と計算力を競える「Mathletics」、AI技術を使って漢字や英単語など基礎学力を身に着けられるタブレット教材「DOJO」など、最先端の教材で学びを習慣にするサービスを提供しています。

洋書ライブラリ「myON」
オンライン教材「Mathletics」

アンケート回答では、
「空手を習っていますが、先生が面白いと毎回楽しみにしています。小さい子供の気分を上手に盛り上げていただき、大変ありがたいです。」
「書道は格段に字が上手になってきましたし、珠算を習ったおかげで算数が得意です。」
「ピグマキッズの先生は月末にフィードバックをくださって、学習中の様子がわかるので助かります。理科実験教室も毎回子供が楽しみにしています。」
とお子さまの成長を楽しみにされているコメントが多数寄せられました。

30種類以上のラインナップがある業界トップ水準の豊富な習いごと

第3位 入退室時のお知らせメール(194pt)

お子さまの入退室時はメールでお知らせいたしますので、お子さまのスケジュールが確認できるのは大きな安心につながります。入口はすべてオートロックで施錠し、スタッフが必ずご入室の方を確認の上、解錠していますので関係者以外が入りこむ心配もありません。
アンケート回答では、
「子ども一人で学童に行かせるには心もとないので、到着時間のわかるお知らせメールが届くとやはり安心します。」
「入退室のお知らせメールのほかにも、お預かりの間の写真や動画が届くので、仕事の間離れていても子どもの様子が分かって安心。」
というコメントが寄せられました。

第4位おやつや食事の提供がある(163pt)

何時にご入室いただいても、全員におやつをご提供しています。

また、夕食は目白校舎内のセントラルキッチンで栄養バランスのとれたお弁当「ウィズダムデリ」を手作りし、各校舎にお届けします。

長期休暇中の昼食は「ウィズダムデリ」のご利用か、お弁当の持ち込みをお選びいただけます。

アンケート回答では、
「気候に応じて冷菓を用意して頂けるのは子どもに好評。」
「毎月おやつパーティーの日があり、自由に選べるので子どもはとても楽しみにしています。」
「学校の給食のない期間、食事を提供してもらえるのは助かりました。」
というご感想をいただきました。

第5位 夏休み等長期休暇期間は朝からお預かり(156pt)

夏休み等の長期休暇こそ、お子さまたちには多様な経験を積んでいただきたいという思いから、各校舎でプロ講師を招いて行うダンスや演劇ワークショップ、イングリッシュキャンプを企画するほか、お預かり時間中に映画館や、博物館、水族館、プラネタリウムなどへのお出かけも充実しています。

アンケート回答では、「夏休みなどは連日多彩な特別カリキュラムがあり、子供たちが楽しめるように工夫してくださってありがたいです。」「長期休み中、早朝から預けられるのは嬉しいです。」というフィードバックが得られました。

追記として、上記抜粋したアンケート結果以外にも、「異なる学校や年齢のお友達とも交流ができる」という項目では、入会前に比べ入会後のポイントが50pt以上高い評価を頂いています。知識や能力の習得だけでなく、普段の環境では知り合わないお友達と交流することで“多様性を知り、受け入れる”姿勢が自然と身につく事は、今後の社会に必要な価値となります。

このようなアンケート結果から、ウィズダムアカデミーでは、お迎えお送り付添いサービス付き「安心のお預かり」と質の高い「習いごと」に加え、充実した内容のアクティビティ・プログラムを更に展開していきます。そして、これからも安心でき、多様な学びが可能な第三の居場所を目指します。

本件に関するお問い合わせ

株式会社ウィズダムアカデミー コンシェルジュ 太田
〒171-0031
東京都豊島区目白2丁目20-5
TEL:03-6914-0581(平日10:00−18:00)

ウィズダムアカデミーについて

「学べるアフタースクール」をテーマに、2010年にスタートした民間学童保育・幼児保育事業。幼児から小学生までのお子さまたちを対象に、学校へのお迎え、学外での習いごとへのお迎えお送りの付添いから、ご自宅へのお送り、おやつ・お食事のご提供、高水準かつ豊富な習いごとなど、安心と責任あるきめ細やかなサービスを提供しています。

目次